アクエディテクニック


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1. アクションキーでアイテムを取らせる技 / 2. お金システム 

アクションキーでアイテムを取らせる技

@あっとまーく様ご提供

アクションキーを押すとアイテムを使う(取る)ようにする方法です。
”まず、アクションに「アイテムしょうかん」、しようキーは「ABCDどれでも可」
しょうかんアイテムは、「取得させたいアイテム」、フォーメーションは「ほうい」きょりは「0」でOK!”
具体的にこの画像のように設定すれば出来ると思います。
薬草で回復するヤシーユ
黄色で囲んだところが重要です。ここの設定を誤ると上手く出来ません。
この画像ではしようかんかくを「0」、しょうかんアイテムを「10(=薬草)」にしていますが、この値は自由に設定してもらって構いません
しようかんかくが「0」になっているとボタンを押している間、そのアイテムを使いつづける事が出来ます。
アクエディの上級者がよく使われる技なので、ぜひおぼえてしまいましょう

お金システム

@あっとまーく様ご提供

”まず、アイテムパレットの空いている場所に、とうめいON、
効果音無し、タイム1のアイテム
を作ります。グラフィックは何でもOKです。
そして、ステージにすりぬけ、せいりょくは主人公のせいりょく以外、
無敵、接触ダメージ0、透明、グループオールの敵
をつくります。
そして、アクションキーでアイテムを取らせる技を応用して、
その敵キャラに自動で先ほど作ったタイムアップアイテムを主人公に取らせるようにします。
また、使用間隔を10にして下さい。すると、タイムが止まります。そして物を買った時にタイムが減る設定にし、
敵キャラにメッセージ改良リターンを持たせれば、お金システムの完成です。”

この説明でよくわからないと言う方はこちらをご覧下さい。
お金システムに必要な各種設定

「A」(画像左上)は実際にステージに配置させるキャラクターです。
グラフィックはもちろん何でも構いません。必ずグループを「オール」にして配置してください。
配置する場所もどこでも良いのですが、画面内にいる間はショット音(アイテム召喚の音)がなるので注意してください。
接触ダメージ0や無敵、透明なども設定しておいたほうが無難です。

「B」は「A」のパラメータです。アクションは「アイテムしょうかん」にし、
前項の「アクションキーでアイテムを取らせる技」を利用してヤシーユにアイテムを取らせます。
ここで重要な部分はしようかんかくを「10」に設定することです。10=1秒なので上手い具合に動きます。
取らせるアイテムは「D」のように設定してください。必ずタイム+1、とうめいをONに設定してください。
効果音を設定すると1秒ごとに効果音を鳴らす事が出来ます。必要ないなら「なし」にしてください。

「C」はお金システム用のアイテムです。お金を入手する場合はこのようなアイテムを作ってください。
このアイテムを敵に持たせると敵がお金を持っている、というような演出が出来ます。
当然ながらメッセージは好きなように設定してください。

お金を使ってアイテムを買う場合はアイテム入手と同時にタイムを値段の分減らすようにしてください。
看板などに値段を書いておくほうが良いでしょう。

面白いシステムなので使ってみると良いでしょう。システム自体は簡単です。
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