使い方
画像素材
1. まず画像素材をアクションエディター内の「bmpフォルダ」にダウンロードします。2. 変更したい部分の画像(例えばブロックなら”Block.bmp”ファイル)のファイル名を適当に変えます(”Block2.bmp”という感じに)。
3. ダウンロードしたファイルはGIF形式なのでBMP形式に書き換えます。やり方は、
まず専用のツールでファイルを開きます。(管理人は「EDGE」(http://www.tkb-soft.hmcbest.com/program/win/edge/index.htm)を使ってます)
「名前を付けて保存」でファイル名の下にあるファイルの種類で「標準ビットマップファイル」を選択します。
元のファイルに上書きしてしまって全然問題ないです。これでアクションエディターで使用できる形式になりました。
4. ダウンロードした素材ファイルの名前を先ほど名前を変更した画像ファイルの変更前の名前にします(ブロックなら”Block.bmp”にする)
変更すべき名前は各素材のオススメ度の横に書きましたので参考にしてください。
5. 作業完了です。実際にプレイすると画像が差し替えられていると思います。
音楽素材
1. 音楽素材はアクションエディター内の「midiフォルダ」にダウンロードします。2. 使うにはエディット内のメニューから「BGMのせってい」を選び、素材ファイルを選びます。